健康のためには食事や栄養管理も大切です。

皆様こんにちは。

鎌ケ谷駅徒歩5分のところにある鎌ケ谷道野辺整骨院・鍼灸院で受付をしています。

健康的な身体を作る為の食事のお話をさせて頂いてます。
健康も美容も食事・睡眠・運動がとても大事です

「バランスよく食べましょう」と昔から言われますが勿論それも大事ですが、今回は運動して筋肉を付ける為の食事の話です。


PFCバランス」と言うのを聞いたことのある方もいらっしゃると思います。
PFCバランスとは、

三大栄養素

タンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C)

の食べる割合の事です。

健康的な食事のPFCバランスはP20%:F20%:C60% の割合で食べるのが良いとされています。

※参考文献:厚生労働省策定「日本人食事摂取基準(2020年版)」


ちなみに一日1650kcal摂取が理想の人の場合

タンパク質(P)330kcal

脂質(F)330kcal

糖質(C)990kcal

となります。


P330kcal タンパク質量で言うと82.5gとなります。


簡単に例えると皮無し鶏胸肉を1日に300gちょっと食べられるって事です。


F330kcal 脂質量は36gになります。


豚バラだと1日に60gちょっとしか食べられないんです!
サラダ油だと1日で大さじ3です。


C990kcal 糖質量で言うと247.5gになります。


白米200g位を3食食べても平気って事です。

そしてダイエットしたい場合は、脂質を減らす(ローファット)を当院ではお勧めしています。


多くの方が「お米を減らす」事を優先的にされるんですが、まずは食生活を見直して脂質を減らし、タンパク質を意識して摂る。意識を持ってもらいます。

現代の世の中では必要以上に脂質を摂り、タンパク質が少ない傾向だからです。

PFCバランスで言うとP30%:F10%:C60% の割合を目指してもらいます。


糖質制限という方法もありますし、糖質制限した方が良い場合もありますが、糖質も大事なエネルギーです。

「夜はおかずだけ食べてお米食べないようにしてます」って方、とても多いです。
でも脂質の多いおかずだったり、昼ごはんは炭水化物だらけだったり。

このように、痩せるであろうという色んな情報を取り入れて野菜ばかり食べたり、お米を食べなかったり、食事を抜いたりしないで、まずは今の自分の食事内容を確認してPFCバランスにあてはめた食事をする。

「しっかり食べても痩せる・引き締める」を実感して頂けるようにお手伝いをしています。

千葉県鎌ケ谷市道野辺中央3-1-46    

LINEアカウント @kamamiti3   

https://line.me/ti/p/LxWdEpfr2W

X(旧Twitter)アカウント @kamamiti3

※予約制ですので、ご連絡・お問合せください。

←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→