子供たちがケガをしにくい身体作りを目指しています。

皆様こんにちは。

鎌ケ谷駅から徒歩5分のところにあります鎌ケ谷道野辺整骨院・鍼灸院の院長です。

千葉県鎌ケ谷市道野辺中央3-1-46

※予約制ですので、ご連絡・お問合せください。

LINEアカウント @kamamiti3

https://line.me/ti/p/LxWdEpfr2W

整形外科・整骨院で子供たちを何人もサポートしてきたのでお話をさせて頂きます。

最初にご質問です。

お子様がいるお父様、お母様へ

ご自身のお子様はプロ〇〇選手を目指して部活動やクラブ活動をしていますか?

※この時点プロを目指している。というのでしたらこのブログをそっと閉じて下さい。

ちなみに私はプロのスポーツ選手ではありませんのでプロになる方法や技術は教えることが出来ません

※東大を目指している子の勉強は現役東大生か東大出身者に習うことが1番。と思っていますので。

ではお父様、お母様へ

次の質問です。

日頃、部活動やクラブ活動をその競技が好きでやっている子供たちが1番ツラいと思ってやめてしまう理由はなんだと思いますか?

ケガをして出来なくなること?

上達しないこと?速くならないこと?

指導者に怒られる?

負けて悔しい?

友達ができない?

もちろん、他にも理由はあると思いますし、競技によっては負けて悔しい。とか友達できなくてつまんない。とか子供なので色々な状況や年齢によってやめたくなる理由はあると思います。

※指導者に怒られる。これは怒られる理由にもよりますが、小さい子たちにとってとてもツラい記憶に残ることです。

小学生・中学生・高校生・大学生でステージが違うのでやめてしまう理由も違いますが・・・

そうです。

怪我をして出来なくなること

上達しないこと

やめてしまうことを防げる可能性があります。

ここでもう一度確認ですが、

お子様がその競技のプロを目指すなら私は教えることは出来ませんし、細かい技術的な要素やフォームなどは教えません。教えられません。

そしてもう一つ教えない理由があります。

子供たちは指導者や大人たちが色々なことを教えると混乱するので技術的なことは教えないのです。

整形外科・整骨院での経験、少年野球のお手伝いをやってきた経験から

プロのスポーツ選手ではない自分でも子供たちのためにお手伝いできるのでは。と考えて現在まで何人ものスポーツが好きな子供たちをサポートしてきました。

そしてさまざまな種類の競技の子たちをサポートしてきています

野球・サッカー・バスケ・バレー・アメフト・ラグビー・テニス・水泳・陸上短距離・陸上長距離・バレエ・剣道・柔道・レスリングなど

これ以外にもあると思います。覚えきれないくらいです。

怪我をしない身体強い身体を目指すこと。怪我をした時の身体の正しい動かし方を教えてきました。

たくさんの思い出深い子たちがいます。

・私も卒団した少年野球のチームを7年間見てきた子たち

(フニャフニャのボールから始めたキャッチボール、今でも忘れません。)

・中学・高校と陸上長距離をやっていた女子たち※2024年現在も一人は大学で走ってます。

(見てるか?顔出せよ。)

・小学校・中学・高校と野球をやっていた男子※2024年現在も大学で野球をやっています。

(強豪校行って色々な思いがあったよな。)

・整形外科時代は中学時代にジュニアオリンピックを目指していた女子※ジュニアオリンピック参加できました。

(現在は全く水泳やってないとのことでした)

もっとたくさんの子たちと接してますが、ブログに書いても許してくれそうな子たちだけのご紹介にしておきます。

整形外科や整骨院で接しているということもあり、ケガや痛い・ツラい箇所がある子たちから始まる関係ですが、ちゃんと回復しその後はちゃんと成長していきます。

そして何よりリハビリや補強のトレーニングをしっかりやる子はどんな競技でも成績を出してきます。

全国大会、関東大会、県大会など

繰り返しになりますが、絶対にスポーツの成績を上げることだけが目的にしていません。

子供たちなので

ケガをしない身体作り

丈夫な身体作り

将来、どのスポーツに変更しても対応できるような身体作り

目指してサポートしています。

※保護者には栄養や食事を受付さんがサポートしています。

その結果、たまたま良い結果の子たちが出てきた。という話なだけです。

現在も

バスケ女子・陸上女子・剣道男子・野球男子・サッカー男子

など多くの子たちがリハビリや補強トレーニングを行なっています。

その中では、学校の話、家族の話、彼氏・彼女の話、勉強の話、将来の話などたくさんの話をしながら子供たちと接しています。

うちの子どうしよう・・・。っと思っている保護者の方々

部活動やクラブ活動に悩んでいる子たち

鎌ケ谷道野辺整骨院・鍼灸院にぜひ相談してみて下さい。

千葉県鎌ケ谷市道野辺中央3-1-46

※予約制ですので、ご連絡・お問合せください。

LINEアカウント @kamamiti3

https://line.me/ti/p/LxWdEpfr2W

X(旧Twitter)アカウント @kamamiti3

今回のブログは私の思いだけを書かせて頂きましたので、当院の紹介等はホームページをご確認下さい。

ワーワー言っております。ではまたブログ書きます。

院長

←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→